リーチ独身40代低所得腰痛ハゲ

人生に跳満ロンされたオヤジが毒づくブログ

趣味は思いつきで始めるものだが、思いつきで終わる人は続かない

 

久しぶりの更新。

 

前回の更新は1年以上前だった。

 

そこから世界がずいぶん様変わり。

 

地震などの天災が来るたびに思うのは「未来の余地は不可能」ということ。

タレブの言うところのブラックスワン

10年前の自分が今の自分の状況を予想しても当たらなかっただろうし、ましてや自分以外の世界のことなんてね。

 

このブログは思いつきで書き始めたものの、思いつきで始めたことはだいたい続かない。

 

自分の経験から学んだことがある。

 

思いつきで楽しく始める段階は最初の3カ月程度で終わる。

そこから先、何年も続けるには高いレベルの真剣さが必要になる。

 

ブログでいうなら、好き勝手に書いていると最初の3カ月であきる。

そこから一歩抜け出るには、一段階上のメンタルが必要。

 

アクセス数を伸ばしたいとか、収益化して生活費にしたいとか、悩める読者を救う内容にしたいとか、そういう明確な目的があって、それを達成するための強い意欲があって、分析して計画して実行する。

それができる人が継続できるのだと思う。

 

これはブログに限らず、あらゆることに共通しているのではないかと思う。

 

思いつきで始めてもいい。

3カ月楽しんで終わってもいい。

ゲームと同じで何も残らないけど、その時間楽しむためならそれでいい。

 

何か経験や成果を残したいのなら、

自分の目標が先にあって、それを達成するためのアイデアを思いつき、それを実行するという道筋をたどった方がいいだろう。

 

就職と同じだ。

「生きていくための生活費を稼ぎたい」という欲望(目標)を誰もが持っている。

それを達成できる仕事や会社を選ぶ。

入社するための戦略を練り、努力する。

入社後も給与をもらうためにさらなる努力を継続する。嫌なことも我慢する。

 

先に立つのは欲望だ。

 

 

 

ということで、今言いたくなったことを書いただけの記事でした。